のほほんと愉快に おひとりさま最高!

読書、旅行、写真、ベジタリアン料理 楽しみを見つけられるのか?!

娘と富士山周辺への旅 2日目

霧の中を 車を走らせてきたというのに
夜・・・・晴れました~
星空が見えて、写真撮影!
   ・・・娘が。
私も 挑戦してみましたが、「真っ黒黒すけ」しか写りません。
指をくわえてみているだけの私に
「お母さんのカメラでも 写せるんだよ。」
と言って 自分の三脚に取り付けて 星空を撮ってくれました~
それが この写真。

(オー 私のカメラもやるじゃん。)
いつも カメラにお任せで 撮っていたけど、少し学ぼう!
この後 早朝も素敵な景色に 出会うことができました。

ダイアモンド富士ではないけど、これも 感動ものでした!
「ありがとう~富士山。ありがとう~お日様。」
この写真は 私が撮ったものです。
はい、カメラの設定は わかりません。
とりあえず、広角レンズを使ったことだけは覚えています。


朝食
バイキングでいただきました。
ちゃんとビニールの手袋を付けてとりましたよ。

和食は やっぱりいいですね。


今日は 娘が行きたがった猫カフェです。
中巨摩郡にある「猫カフェHAKOBUNECO」に行きました。
保護猫ちゃんたちです。

左右の眼の色が違う オッドアイの子です。
とても食欲があって、おやつを持っている娘にぴったりついていました。
ロック・オン

この子も 娘の持っているおやつに ロック・オンです。

おや、なんと娘を巡っての けんかが勃発!
こんなに もてていいのかしら。
「娘は もう結婚しているの。ごめんね~」

などと 私は勝手なことを 思っていたのでした。


次は 私の行きたかったところ。

ここには さくらももこさんの著書「憧れのまほうつかい」に書かれていた
エロール・ル・カインの絵があるのです。
繊細で緻密ですてきな絵でした。
このときは 絵本「もいもい」の著者 市原淳さんの作品が展示されてました。
ここには 絵本が置いてあったので ゆっくりと読書もできました。
娘は「リサとガスパール」を
私は「おどる12にんのおひめさま」(エロール・ル・カインの挿絵)
を 読みました。
大人になっても 絵本てなんだか ほのぼのした気持ちになってうれしいです。

目の前はこんな景色で 素敵でした。
と 
これで 家に向かったのでした。


この後です。
私に 大きな変化があったのは!
「肉が~食べられない!」
 見るだけで「うっ」
「ウインナーならどうだあ。」
 お腹が 激痛!
旅行で 一生分の肉を食べてしまったのかもしれません。


おー!私 ヴィーガン?!
   ベジタリアン?!


人生で こんなに大きな変化がおこる旅行だったとは。