のほほんと愉快に おひとりさま最高!

読書、旅行、写真、ベジタリアン料理 楽しみを見つけられるのか?!

頭の中を 片付ける

「『ちゃんとしなきゃ』をやめたら二度と散らからない部屋のなりました」
  なぎまゆ著

 自分自身と友達の部屋を片付けていくエッセイ漫画です。


 持ち物別にすべて出して 分類して・・・と
よく聞かれる内容なのですが、きちんとしようとしなくていい!
ということが 他とは違っていました。


 図書館で借りてきたのですが、
我が家は まだ片付けなくてはいけない所もありますが
引っ越しをしてきたばかりなので
どちらかと言うと そんなに 必要性はないのです。
 では、なぜ借りたかというと 頭の中が ごちゃごちゃで
頭の中が すっきりしたいなぁと思ったのです。


 読んだだけでは すっきりしませんでした。
まあ、部屋でも読んだだけでは 片付かないですから。


 そうだ
頭の中のものも
すべて出して、分類して 
必要か捨てるかを決めよう。


まず、私の興味ある事、好きなことを全て付箋に 書き出しました。
それを 分類して貼りなおしたものが このノートです。

これは 分類したものの関連性を 見つけたものです。
この後、これからどんな行動をしていくと 本当に自分のやりたかったことができるか
考えました。
あと何年生きれるかわかりませんが、やっていこうと思うことが見えてきました。
そして、行動を箇条書きにしてみました。


まだ、あと一歩、本当の軸のようなものが 見えてませんが。
真の目標を これから 見つけていくつもりです。
(本当は見えていても、少し勇気がなくて躊躇しているのかもしれません)


さっそく、行動に必要な本を 朝5時に図書館に予約することができました。
今、手に取って読むことができています。
図書館司書の方、ありがとうございます!
図書館て ありがたいです。


あっ 体の中は ファスティングを日曜からして かゆかゆも
少し良くなりました。
体の中は いろいろな化学物質で毒素がたまっているようです。
月に何度か 内臓を休めてあげようと思います。