のほほんと愉快に おひとりさま最高!

読書、旅行、写真、ベジタリアン料理 楽しみを見つけられるのか?!

レジ袋がなくなって なんか 楽しいぞ!


  レジ袋がなくなって なんか 楽しいぞ!


レジ袋のなかった頃の人って どうしていたの?


 買い物かごかぁ!
   今は使えないよ。だって、1週間 まとめ買いをすると
  筋肉の落ちた 脂肪たっぷりの私の腕では  持てない!
 と いうことで
 エコバック・・作りました!


 壊れた傘の 布で  フリルが可愛くて 捨てられないでいたのです。
活用できて うれしい~


はぎれで作った袋。
持ち手を レジ袋と同じにしてみました。
手縫いで ちくちく。
う~ん、この ゆっくりした時間が 楽しい。


手ぬぐいで 作った袋。
手ぬぐいの活用ができて 良かった~
100均やコンビニで少し買った時に 便利!😁


レジ袋って ゴミ袋として使っていたんだよね~
  子どもの頃って ゴミ箱から直接 どっかに行っていたなぁ
  っていうか あんまりゴミがなかったような???
    生ごみは・・・堆肥
    紙ごみは・・・家の焼却炉
  今はアパートだし、そもそも 家で焼却してはいけない!
 と いうことで
 ゴミ袋・・ 作りました!


 



そう、新聞紙で。
ゴミ箱の中は きれいな印刷の部分が出るように 折っています。
ちょっと 可愛い^^
折り紙みたいで 楽しいし。😍


 レジ袋がなくなって 不便て感じたけれど、
昔は どうだったかなぁ~って考えたり、
ある物で工夫して作って 楽しかった。
  知恵を使わなくちゃね~😊



ここからは わたしの 学び


レジ袋有料化の 意味するものは


 まず 「なぜレジ袋を有料化しなくてはいけないのか。」を知る。
 普通のおばさんの私にも わかることは


1 地球温暖化だもの。
        CO2削減しなくちゃ。
  今年の(も)気候は異常だし
  バッタの発生 異常!
  インドだって プラスチック袋を使うと?(もっているだけでもかなぁ) 罰金
  
2 パリ協定の国別削減公約(NDCs)の評価 
    日本は「極めて不十分な国」・・下から2番目
   
  中国・韓国と「石炭3悪連合」と位置付けられている。


  なぜか?
      石炭火力発電所に依存しているから。
         運転中の火力発電所・・163基
         建設中・計画中の火力発電所・・17基
         廃止・・・・・・・・・・・・・0基
   2030年までに ゼロを目指しているそうですが、
    私にはわからない
    何かがあり 着手できていないようです。  
   なので
    せめて、レジのプラスチック袋をやめよう!と政策を打ち出したよう。



 わたしは、あと、100年は生きないと思うけれど
100年後に しあわせな地球であってほしいから
わたしにできる事を 
こつこつ していきたい。・・・楽しみながら!😊😁