のほほんと愉快に おひとりさま最高!

読書、旅行、写真、ベジタリアン料理 楽しみを見つけられるのか?!

旅気分で パン作り

これはフィンランドの山の中で食べた シナモンロール。
ひとり旅でしたが ススさんというフィンランド大学生に 案内してもらいました。


どうして、ブレッドの写真かというと、
昨日の夜
YouTubeを見ていたのです。
おかっぱめがねさんという節約YouTubeを発信している人で
その方が 夜どうしてもサンドイッチが食べたくなって
コンビニへ走って 作るのです。
 (あれ?わたしも食べたくなったぞ~)
 (うちの周りは 夜は暗い!
      玄関から駐車場まで 遠い!こわい~!)
  
というわけで


ジャーン パン作りをしました。


 作ったといっても
昨年の12月にここに引っ越してくる時
いいタイミングで 壊れたのです。
オーブンレンジが。
まあ、8年使ったので 「ありがとう!さようなら」をしました。
ついでに(何のついでか・・)
計量計、ハンドミキサー、麺棒、計量スプーンも「さようなら」しました。


オーブンもレンジも 計るものもなしで 作りました。
では、材料から
  強力粉  適当   (たぶん250gくらい)
  イースト 適当   (たぶん小さじ1~2)
  (イースト発酵のための 砂糖たぶん小さじ1、お湯 適当)
  オリーブオイル 適当(たぶん 大さじ1)
  あと、水


  オリーブオイルは娘からお土産にもらったもので
 チーズのオリーブオイル・塩麹・米麹・食塩漬けのもの。
 ちょっと味が付いていて おいしい。


次に 作り方 
 これ大事。だって、オーブンないんだよ。
 ネットで 調べました~
 1 まず フライパンを熱して(余熱ってことかな)
  クッキングシートを敷いて、パン生地を載せます。
  こんな感じ


 2 蓋をしてしばらく焼きます。
  (下から 焼くってことだね。)
 3 つぎに 魚グリルを熱して アルミ箔を敷いて
  パン生地を 載せます。
  (上から 焼くってことだね。)
  こんな感じ

 4 少し焼いてから、アルミ箔を上から かぶせます。
   かぶせるのが 遅くなると 焦げ目が付きすぎます。😎
   こんな感じ

 5 出来上がって 喜びます!😂
  (やった~!!!出来たぁ!!)


 ちなみに 緑の野菜は冷凍していて 
解凍したら しなしな になってしまった 水菜です。
(おー有効活用できた!イエイ)


 この後、夜遅いのにもかかわらず、1つ食べて寝ました。
そして 朝ごはんにも 食べました。

(スーパーマクロレンズを使ってみました。パンにピントが合って 良かった。)


わたしの こだわり
 オリーブオイルを使います。
  パンというとバターですよね。
  バターでなくオリーブオイルで 十分おいしいのです。
  いろいろな香りづけもできるし。(ニンニク。バジルなど)
 マーガリンは使いません。買いません。
  いろいろな考えがあると思いますが、植物油に水素を添加したもので
  自然界にあるトランス脂肪酸とは 違うかと思うので。
  トランス脂肪酸はマーガリン・ショートニング、揚げ油に使われている。


  
  トランス脂肪酸は 動脈硬化を促し心疾患の危険性を高めるといわれています。


  WHOは2023年までに 世界中のすべての食べ物の中から
  人工のトランス脂肪酸を取り除くことを目標としています。


トランス脂肪酸の食品への使用を禁止している所
  アメリカ ニューヨーク州・カリフォルニア州・カナダ・台湾・タイ
   (タイは食品の製造、販売、輸入を禁止)
トランス脂肪酸の上限値を設定し表示義務のある国
  EU加盟国・シンガポール
食品中のトランス脂肪酸濃度の表示義務のある国
  韓国・中国・香港
日本は  表示義務も 規制もありません。


では、自己防衛をするしかありませんね~
 ・マーガリンをバターに変える。
 ・パン屋さんで買うときに「トランス脂肪酸は使っていますか?」と聞く。
  つまり マーガリンやショートニングを使っているかどうかということ。
  前に住んでいたところで 私も実際に聞きました。
  「確かめます。」と言って電話をしてくれましたが、使っていました。
  おいしそうなパン屋さんだったのに、残念です。
 ・袋の裏を見る。
マーガリンの表示のない食パン
  Pasco  「超熟国産小麦」
  イオン 「パン・ド・ミ」
  セブン 「金の食パン」
  セブン 「セブンブレッド」
フランスパンは ショートニングやマーガリンを使っていないものが多いように思います。


では最後に 旅の思い出のパン
フィンランド


イギリス

ホストマザーがピクニックにサンドイッチを作ってくれました。

カナダのスキー場で

カナダ フェリーの中で

フランス 

ドイツ

 画像を探しているだけで 旅気分に浸れました。


良かった~ 今日もしあわせ。😁