のほほんと愉快に おひとりさま最高!

読書、旅行、写真、ベジタリアン料理 楽しみを見つけられるのか?!

「プラスチックフリー生活 今すぐできる小さな革命」

図書館で借りて読みました。
今、地球が大変って 何となく わかっているけど
何をどうすればいいのか わからない私。
この本でも、「全てのプラスチックをすぐに家からなくすことは
しなくていい。
今自分にできる事から 始めよう。」と書いてある。


体に発疹ができて 10年。
原因がわからないでいたけど、オーガニックコットンのブラにしたり
下着の繊維を自然なものに変えただけで
ずいぶん 良くなった。
ポリエステルの繊維も プラスチック。
自然に帰らないだけでなく、洗濯などで、川に流されて
水を汚染している。
水道水に マイクロチップが含まれ、そのマイクロチップに汚染物質が付着する。


今ひとりひとりが 変えていかないと、未来の地球が大変なことになる。
(もう大変なことになっているけど。)
気づかないふりをしないで、少しずつ できる事をしよう。と思った。


今日変えたこと
 ・コーヒーをステンレスのコーヒードリッパーを使うことにした。
  以前から持っていたけど、ちょうどペーパーがなくなったので。
 ・気持ち!